選手を信じて。

オリンピックシーズンだからかファンが神経質でちょっとした事ですぐに不満や陰謀論を持ち出して毎度のことながらうんざり。

 

某雑誌の某選手のページ数が激減した。◯◯の横槍が入ったんだ。◯◯選手の事務所が圧力をかけたんだ。挙句の果てには編集社に何故、某選手のページ数が激減したのか電話で問い合わせしてそのやりとりをネットで公開する人。それ凄い事なの?恥ずかしくないの?

 

某大会のバナー掲示が禁止になった。地元選手を有利にするためだ。◯◯選手の事務所の圧力だ。

 

・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 

私からすればバナーは自己満・自己顕示欲にしか思えなかったのでバナー掲示禁止は歓迎。手持ちバナーはOKなんだからいいじゃない。回りに迷惑かけないよう気をつけて持って下さい。

 

SNSを見ているとどのバナーがどのグループのものかわかってくる。応援している選手とバナーが一緒に映るとブログにキャプと一緒に載せる。うんざりだ。

 

失礼ながら事ある毎に騒ぐのもそのスポーツに対しても、SNSに対しても経験の浅い人。そのスポーツ選手を応援したいため、誰かと共有したいためにSNSをはじめた人が多い。

 

確かに嬉しいだろうね。今まで一人で応援していたのに同じ思いを共有できる仲間ができるとね。それはいい。それこそSNSの醍醐味だと思う。

 

でもSNSは世界中に、不特定多数の人に読まれると言うことを忘れないで欲しい。辺境ブログだから・・・末端ブログだから・・・自分は関係無いと思わないで欲しい。どこでどう繋がるかわからないのだから。

 

不平不満は仲間内でやって欲しい。ラインのグループとかブログなら鍵付きにしてパスワードを知っている人だけ読めるようにして欲しい。

 

いちいち騒ぐな。騒ぐなら仲間同士だけで騒いで。

 

選手は頑張る姿を見せてくれる。ファンは選手を信じて静かに見守って。切に願います。

広告を非表示にする

有難う

2017年9月21日。

 

羽生くんから平昌行きのファーストクラスのチケットを頂きました。

 

~YUZU Airways~

平昌の到着時間は2018年2月16日10:00

平昌五輪の男子SPが始まる時間だそうです。

 

f:id:mikuta1:20170928020143p:plain

 

 

チケットの横には英語で

 

 Up, up and away to PyongChang carrying your hopes,pasion and support.

【高く、高く平昌の空へ、あなたの願い、情熱、サポートを運びます。】

 

*******

 

羽生くんの手書きメッセージは

 

今シーズンもたくさんお力をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

五輪に向け日々の練習を大切にし、

限界を高め続けます!!

応援よろしくお願いします!

 

羽生結弦

 

*********

 

う・・・・嬉しすぎる!!(´;ω;`)ブワッ

 

まさか私の家にも届くと思わなかった!!

あ、正確には「いつかは届くだろう」とは思っていました。

でもそれは羽生くんがプロになってからだと思っていました。

だって今や羽生くんは世界中にファンのいるスケーターだもん。

 

膨大の数のファンレターが届いているだろうにこんな風にお手紙を頂けるなんて・・・!!大切にします。本当に有難う。

 

 羽生くんの操縦する飛行機のファーストクラス。

羽生くんが平昌五輪にファンを連れて行ってくれるのね。

 

 羽生くんはいつも「ファンと一緒に」といった言葉を発してくれる。

一緒に走りますといってくれる。

 

凄いな。こんなアスリートがいるのだろうか。

私は羽生くんのファンで良かった。

 

羽生くん有難う。

 

 

 

広告を非表示にする

すでに戦いは始まっている

いよいよ平昌五輪シーズンの幕開けとなりました。B級大会もすでに熱い!ネイサンが5種クワドを飛んで降りて・・・合計何本のクワドを飛んだんだっけ?動画を軽くみた程度なのでイマイチよくわかっていない。プロトコルもなんかわかりにくい・・・

 

で、宇野君がSPで104.87。FSで214.97の合計319.84。

・・・・ここにもバケモンが。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

宇野君は安定していますね。

 

私は羽生くんファンですがネイサンや宇野君の結果を知っても不思議と落ち着いているんですよね。何というか

 

「オリンピックは何が起こるかわからない。」

 

を、散々見てきてるから。

 

何だろう・・・?オリンピックのその日まで慌てず騒がず、ただ静かに見守っていきたいな、と思っています。

 

と言っても羽生くんのオリンピック2連覇を信じていますが。

 

******

で、若葉ちゃんの007を見ました。最初に007を演じると聞いて「えー?!」って思ったんですよ。正直モヤものがあるじゃないですか。

 

でも動画を見て考えが変わった!!良かった!良かったよ、若葉ちゃん。カッコよいシーンがいっぱいあった。ピストルBANG!!とか動きながらやるのね。あとジャッジ席近くでズサッとしますよね。あれもカッコ良かったな。

 

ボンドガールなのでお色気路線でくるかと思ったら若葉ちゃんのボンドガールは強くてカッコ良かった。これはプログラムが成熟していくのが楽しみ。若葉ちゃんはジャンプのパンクがあるのでそれをしないようにすれば点数は出る気がします。

 

で、いよいよ三原舞依ちゃんもくる。三原さんのリベルタンゴがね、恥ずかしがらずに堂々とやり切って欲しいの。ジャッジをも誘惑するようなリベルタンゴを楽しみにしています。

 

真凛ちゃんはまだ見てないんですよね。私はテレビの大画面でゆっくり見たいのでPC動画は集中してみれない。だからテレビ放送された時でいいわ、って感じです。

 

とりま今年の全日本女子は相当熱い戦いになる・・・・

 

 

 

 

 

平昌五輪後のISUルール改正案。

平昌五輪後のISUルール改正案が出ました。ザックリした認識ですがジャンプの基礎点が下がり、GOEが-5~+5の11段階評価になるんですよね。

 

で、4回転ジャンプの下げ率が均等でないだの、3A・4Aの基礎点が低いだのといった意見を目にしましたが羽生くんファンの私からすると「羽生くんには何の影響もない」でした。

 

羽生くんはオールランダーで全てのエレメンツのクオリティが高いし、つなぎも濃密なのでPCSも高い。むしろジャンプのGOEが3では足りないと思っていたので最高5まであるのは嬉しい。

 

今回のルール改正で影響を受けるのはボーヤンやネイサンのような多種4回転を4本・5本と跳び基礎点を持っていくスケーターだと思う。特に4Lzの下げ率は大きいですよね。

 

でもこれで「4Lz砲」と恐れないでいい。羽生くんが4Tや4SをGOE5で飛べば(簡単に書く・・・)大きな差がなくなりますよね。

 

現行ルールだと4Lzや4Fを回りきって片足で着氷すれば基礎点はしっかり入るじゃないですか。しかも彼らはタフ!!ジャンプ構成を4Lz×2・4F×2の4本組み込まれると高いGOEやPCSの選手でも一つのミスで負ける可能性が高い。それもなんだかな、と思っていたんです。

 

ハビ、パトリックは現在4回転を3本ですよね。それプラス高いスケーティングスキルで魅せてくれる。プログラム全体の完成度は彼らが高い。彼らがノーミスした時の会場の盛り上がりはすごい。

 

でもそんなベテランに若手がジャンプで対抗してくるから面白いんですよ。

 

平昌以降は高難度ジャンプを跳べる選手は跳び続けるだろうし、跳べない選手は4回転を回避して3回転の完成度を高める。・・・それは無いと思っています。3回転の基礎点も下がっているし、全ての3回転ジャンプにGOE4や5がつくジャンプを跳ぶことは難しいと思うので。それなら4回転を組み込んだ方が合理的だと思う。

 

そして何より高難度ジャンプを跳ぶボーヤンや宇野君のPCSが上がってくるから。

 

やはり勝つためには4回転を跳ぶしかない。それが4Tや4Sかもしれないけれど個性豊かなスケートが見れるようになるのではないかと思っています。

 

 

 

こんなところにも「無限の樹形図」

24時間TVを見た。羽生くんは2歳から喘息を持っている。24時間TVでは羽生くんに憧れ、スケートを始めた宙くんという少年が羽生くんにスケートを教えてもらい、宙くんの前で羽生くんが郷ひろみさんとコラボして「言えないよ」を滑った。

 

宙くんも喘息を持っている。でもアイスショーで羽生くんの「言えないよ」を見てスケートを始めた。

 

スピードスケート長野五輪金メダリストの清水宏保さんも喘息を持ちながら五輪金メダルに輝いた。羽生くんは15歳の時に清水さんにカバンにサインをもらい、その時に

 

「僕も金メダルを獲りたいんです。」

「ただ・・・喘息だから」と言うと

 

清水さんは

「大丈夫。肺が弱い分 ハードな練習をしなければいけないけど

それを乗り越えたら世界と戦えるようになるよ」

 

と言ったそうです。

 

そして羽生くんはその言葉に勇気をもらったと言っていました。清水さんから羽生くんに伝わり、そして羽生くんから宙くんにつながったんだな、と思いました。

 

ただ何かしらの事情のある人に「ハードな練習(もしくはハードな事)」をしなさい、と言っているのではなく、1歩踏み出す事を躊躇している人へのエールだと思います。だから全員が全員踏み出す事はしなくていいんです。でも、「誰かに背中を押して欲しい」そう思っていた人の1歩になればいいな、と思います。

 

先日テレビで斎藤工さん主演の「最上の命医」が放送されてそこに斎藤さん演じる小児科医の西條命が「無限の樹形図」という考えをもってるんですよね。

 

f:id:mikuta1:20170830122055p:plain

 

無限の樹形図とは
「子供の命を救うことは10年先20年先の未来を創ること」

 

子供はひとりに見えてひとりじゃない。

 

ひとりの子供がまた子供を産み、
その子供がまた次の子供を産む
どこまでも広がる無限の樹形図。


医者は目の前の患者だけではなく、
その家族や子孫の繋がりである「無限の樹形図」を救うことなのだ

 

f:id:mikuta1:20170830122116p:plain

 

無限の樹形図は色んな事柄にあてはめる事が出来ると思うのです。

 

今回の24時間TVで清水宏保さん→羽生くん→宙くんとつながった。何かしらの事情で1歩踏み出せなかった人。そんな人達の勇気の1歩になったのではないでしょうか。

 

勇気の1歩も無限の樹形図を形成すると思います。