◯◯不足って・・・・

スケート界はただ今オフシーズン。選手のメディアの露出が減りますよね。

 

そうなると◯◯不足。(◯◯は選手の名前)◯◯砂漠といった言葉をSNSで上げるファンが出てきますよね。SNSは個人の考えを発信する場なので何を書いても良いのかもしれませんが私は◯◯不足。◯◯砂漠。といった言い方が嫌い。

 

だって選手は試合で結果を出すことが一番大切で、そのために日々練習しているのだからメディアに出ないの当たり前じゃないですか。メディアの前に出るって事は練習時間なり、選手のプライベートな時間を削る事になるでしょ。

 

人気選手ならテレビに出なくても毎月発売される雑誌に載ってるじゃないですか。テレビつけたらCMに出てる事もあるじゃないですか。オフシーズンはそれで良いと思う。

 

まぁ私が最初に好きになった選手は約20年前で海外の選手だったので今以上に情報が無かった。専門の雑誌だって2種類くらい。更にその選手の写真なんて2・3枚程度しか載ってない。ショーに出ていても海外だからテレビ放送もない。

 

その選手の事を知るのはネットしか手段が無かった。しかも当時は掲示板が主流。新参者がちょっと書き込むものなら「素人は引っ込んでろ!!」のような辛辣コメント。素人は読み専。書き込むなんてとんでもない。そんな時代でした。

 

だから私からすれば今は本当に恵まれているけど、今しか知らない方はそうは思わないですよね。◯◯不足と感じるのは仕方ないけど、それを不特定多数の人が読む事のできるSNSで発信するのは控えて欲しいな、と思います。個人間の会話やメールで抑えてくれないかな。