全日本雑感(女子)

平昌五輪の代表が決まりました。

 

男子は羽生くん、宇野くん、デカくん。

女子は宮原さん、坂本さん。

 

まずは女子の感想。

 

三原舞依ちゃん。

 

舞依ちゃんには平昌オリンピックに行って欲しかったー!!SPのリベルタンゴが舞衣ちゃんの滑りに合っていないと思う。舞衣ちゃんはスピードにのせてジャンプ・スピン・ステップとこなしていき、演技全体が止まる事のない流れの中でこなしていく。でもタンゴはタメや緩急・間が必要でリズムが一定じゃないんですよね。滑りこなせばカッコ良いプロだと思うのでもっと年齢を重ねたら滑って欲しいな。

 

FSは天使が空を舞っているような壮大で優しくて、オリンピックは他選手は攻めのプロが多い中、きっと見ている人がホッとして涙するようなプロと舞依ちゃんの滑りだったと思う。FSが良かっただけにSPが残念。

 

*坂本花織ちゃん

 

男子選手なみのパワーとスピードのある大ジャンプ。坂本さんのジャンプは大好き!!性格も明るくて緊張やプレッシャーをはね退けそう。FSのアメリはプログラム的に好きではないけど個性的といった意味で見ている人の印象に残りそう。

 

全日本SP首位でFSは最終滑走。それをノーミスでやりきった鉄のメンタルに拍手!!メンタルの強い選手は好き。五輪代表に選ばれて本当に良かった。舞依ちゃんの想いも連れていってね。

 

宮原知子ちゃん

 

安心安定の知子ちゃん。怪我からの見事な復帰でした。一つ一つの所作が丁寧で意味のあるポーズだな、ってわかる。綿密な振り付けで一つのミスさえ許されない。それをSP・FSともにやり切るから凄い。

 

知子ちゃんは好きなのよ。好きなんだけど・・・・ジャンプがぁー!!私は無責任なスケートファンだから書いちゃうけどあと20cm高く跳べないかな?とにかくジャンプが低すぎる!

 

素人意見だけど、低いジャンプは安定して失敗のリスクが小さく成功率が高いと思う。なのでジャンプにあまり神経を使わずに済むから、他のエレメンツを丁寧にこなす余裕があるように思うんだよね。他選手に比べると安全策をとっているような印象。ジャンプより演技全体を綺麗にまとめる。バンクーバー五輪の頃のようでモヤるの。4回転を飛ばないジェイソン・ブラウンが優勝するような感覚。最終グループにはいて欲しいけど、台乗りだとモヤる。あ、でも全日本の1位は文句なしです。

 

*樋口若葉ちゃん

 

オリンピックで若葉ちゃんの007を見たかったけど、五輪代表は宮原さんと坂本さんで良かった。若葉ちゃんは世界選手権に選ばれたんだよね。世界選手権でノーミス007を楽しみにしています。

 

本郷理華ちゃん

 

SPのカルミナ・ブラーナは10回くらい見てます。NHK杯も良くて更に磨きがかかった演技でした。でもフィギュアスケートはSPとFSを揃えないといけないから・・・。