全日本雑感(男子)

男子は女子ほどの感想が無いんですよね。

 

あ、でも改善されたと思ったのがオリンピック代表選考の条件をテレビ側がキッチリと流してくれた事。羽生くんが「選考基準を満たしているので選ばれた」と説明していましたよね。

 

ソチシーズンの高橋大輔さんは怪我をしていたのに全日本に出場しました。代表の選考基準を満たしていたのだから回避もできたのに。私の想像ですが当時は「オリンピック代表は全日本出場が絶対条件!!」のような雰囲気だったと思います。スポーツにたらればはナンセンスだけど、あの時に高橋さんが全日本を回避してオリンピック1本に絞っていたら結果は違っていたように思う。その反省があったからこその今回の報道だったように思います。

 

*宇野君

うーん。なんだか乗り切らない感じ。オリンピックにピークを合わすためなのか力を抑えている印象。・・・てか、羽生くんがいないと本気スイッチが入らないのかな。

 

*無良くん

FSは4T1本で構成を下げましたが「守りながら攻めた」印象。私は男子は4回転ジャンプありきだと思っているけど、選手の年齢や体調もあるじゃないですか。だからその時にできる最善を尽くしてくれたら満足。無良くんは「ノーミスの演技をする!」と強い覚悟を感じました。すごく集中して一つ一つのエレメンツを丁寧にこなしていましたよね。いつもの不安げな無良くんではなかった。それだけに最後の3Lzは残念でしたが涙・涙でした。

 

*デカ君

いやぁ、まさに男盛といいますか・・・色気があります。中盤の4Tがクリーンに決まってビックリした。デカ君のクリーンな4Tは初めて見たように思う。ジャンプ2本リピートとコンボが入らなかったけど、演技中は動揺や焦っているように見えませんでした。カッコ良かったです。オリンピックで満足する演技ができますように。

 

*山本草太くん

2年間、怪我と手術の繰り返し。本当ならオリンピック代表争いの一員だったのに・・・!!でも怪我の2年間があったからこそ、上辺だけで滑っているのではない魂のこもった深みのある演技。これは宇野君、ネイサン、ボーヤンには出来ないと思う。技術だけでなく心に響く演技。羽生くんの言葉を借りると「怪我は治る」草太くんは4年後の北京を目指せる。怪我が治った草太くんは強い!!