新たな気持で

およそ1年ぶりのブログ更新。1年ぶろなので過去記事を読み返すと今と考えていることが一緒だった。むしろ現在よりはまだやる気があったかもしれない。現在の方が弱く幼稚になっている。更に家計は更に悪化。

 

変わらなきゃ。正に目を向けなきゃ。負に取り込まれたらいけない。

 

感覚的な話しだけど「正」と「負」は台風みたいだ。「正」は台風の目。「負」は台風に周りの渦巻く雲。正と負だと負の方が強いと思っていたけど、どちらも強さは同じ。(実際の台風はどうか知らないけど)強さは同じだけど形状が違う。負はジワジワ近づいてきて広範囲に影響をもたらす。場所によって大小のダメージがある。大きな渦に巻き込まれると回復(復旧)に時間がかかる。

 

一方、台風の目は渦の中心にある。台風の目の中は晴れてい穏やかだと聞く。周りの渦が強い風と大量の雨や雷雨だろうが目の中は穏やか。台風の目の中の映像を見たことがある。周りは高く厚い雲に覆われ、小さな竜巻がいくつか発生して稲妻も見える。でも目の中は青空で穏やか。渦は勝手にくるけど目の中に入ることは稀。台風の目は狭く深い。

 

負は広く浅い。

正は狭く深い。

 

正に入ってしまえばいいけど、負の力が強すぎて近づけない。正に辿りつけない。

 

台風は通りすぎるけど生と負の台風はいつだって渦巻いている。外側の負にすぐに取り込まれてしまう。

 

私は負が嫌だ。一見、負の方が強いと感じるけど正だって同じくらい強い。だから負の渦に巻き込まれそうになっても、その先に正があると信じて前に進む。私は人生の勝ち組になる。

 

 私が見たのとは違うけど飛行機で台風の目に入った映像。↓